シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS NAGOハーフ完走者と年齢層

<<   作成日時 : 2015/02/04 16:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月3日の琉球新報に1日に行われた第56回NAGOハーフマラソンの完走者全員の名前が5歳刻みの年齢層別に着順で載っている。マラソン大会を数多くあるが、このようなデータが新聞に載るのは初めてだ。単なる記録集にみえるがいろんな角度からデータを加工してみると新しい情報が生まれるかもしれない。

昨日は、2時間以内に完走した人と2時間以上の完走者が年齢層別にどう分布しているかをみた。今日のデータでは完走者がどの年齢層に多いかを見た(表3)
画像

コメント
男子だけをみると完走者が1591人。年齢層別の割合をみると、一般が最も多く34%。次に、30歳から44歳までが同じく34%。全体的に44歳以下の年齢層が全体の68%を占めている。45歳から79歳の割合は30%にすぎない。年齢がたくなるにしたがって完走者がすくない。自然のなりゆきでしょうが、数字がそれを現わしている。

時間を見つけて、データを分析しようと試みている。走る運動と年齢との関係、体力の進化と退行(衰え)の過程、等、なにか情報が得られるのではないかと。データに語らせるつもりだが思うようにできない。

同じデータでもそれぞれの受け止め方があるでしょう。表をご覧になり何かにお気づきになってください。(明日に続く)

ラン日誌 2月3日 曇り
新都心公園 18:30〜19:20 3.5q
ジョギング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NAGOハーフ完走者と年齢層 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる