シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS “イップス”

<<   作成日時 : 2015/02/05 11:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝の新聞で“イップス”という言葉にであった。1月30日、アリゾナ州フェニックで行われたプロゴルフの米ツアーでタイガーウッズが82打をたたき自己ワース記録を出し、最下位で予選落ちした、とある。男子ゴルフツアー通算14勝を上げたあのスーパースターだ。まさか、と想像もできない。

バンカーから寄せようとすると強すぎる。ラフから飛ばそうとすると飛ばない。思うようにボールをコントロールできない。“イップス”に陥ったのではないかと書いてある。調べると、イップスは「スポーツの試合などで、過度の緊張が神経に影響して、体を正常に動かせなくなる」こととある。

自分の体験でも、ボーリングでボールを自然に転がすとストライクが出るのに連続ストライクを狙うと外れてします。プロの投手も満塁のピンチで、三振を取ろうとするとストライクが入らない。よくある。

「神技」は平常心から生まれる。「狙いすぎると」と外れる。この現象を「イップス」と言うのでしょうか。「しまった」「くやしい」と天を仰ぐ。それを「イップス」(うめき病)と言うそうです。

ラン日誌 2月4日(水)曇り
新都心公園 18:30〜19:20 3,5km
ジョギング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
“イップス” シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる