シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 進化期と後退期

<<   作成日時 : 2015/03/16 09:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像日曜日。机に座って本を読む時間があった。読んだ本は渡辺淳一さんの「いつまでも男と女」。途中までは読んでいたので、昨日は残りのページを読み終えた。いい本だった。読み終えたあとの余韻が残る。

作者の渡辺さんは、もともと整形外科医で、去年の4月30日に80歳で亡くなられた。亡くなる年にこの本を書いておられる。いかに充実した晩年をおくるか(How to grow old)テーマに語ったエッセーである。なるほどと頭が下がることが多い。

人の体力には進化期、後退期、衰退期があると書いてある。そうだと思う。進化期とは成長期のことで、後退期は成長が頂点に達し、下降が始まるある時期のことでしょう。40代で後退期に達する人もいるし、70-80代で後退期を迎える人もいるでしょう。

私は考えた。
〇体力の後退とは、今まで出来たことが出来なくなることを言う。
〇進化とは、今まで出来なかったことが出来るようになること。

これを基準に考えと、自分が進化期にあるか後退期にあるか考えることができる。自分のライフスタイルはまだ進化期のような感じがする。皆さんはどうでしょか。

ラン日誌 3月15日(日)
西原幸地―池田方面 8q
16:50〜18-30

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
進化期と後退期 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる