シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS “姿勢を作る”

<<   作成日時 : 2015/04/13 15:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像雨が降ったので、伊江島マラソン終了後の交流パーティには参加せず宿に帰ってクラブの仲間だけの反省会となった。一杯入ると本音が飛び出し会話が盛り上がる。その中で、仕事に関して大事なヒントをつかんだ。それは「姿勢を作る」という言葉だった。

専門学校は、専門知識、技術を教え資格の取得を主な目的とするが、その前に「姿勢を作る」ことが大切だと痛感した。幸い、一般教養の授業を受け持つので、「姿勢を作る」をテーマに授業を組立てようと思いついた。

○社会人になる姿勢を作る
○就職に向かう姿勢を作る
○仕事をする姿勢をつくる

プロ野球の選手でも、技術は同じように高くても生き方やプレーの「姿勢」には違いがみられる。高給に満足している選手もいる。チームの連敗を止めよう、力投する投手に報いよう、エラーを取り返そう、と我を忘れてプレーする選手もいる。

立派な姿勢が美しく見えるように仕事も学習も心の姿勢によって結果に差が現れる現れる。興南の我喜屋監督の教えを真似してみたくなった。

4月12日(月)曇り
ランは休み(源河の清明祭)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
“姿勢を作る” シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる