シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS スマホ論争

<<   作成日時 : 2015/04/20 16:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

今朝の出勤時、新都心公園の東側の交差点で信号が赤に変わったので車を止めた。2人の高校生風の男が西から東へ横断歩道をトコトコと横切っていた。1人は右手にアイオ、左手はポケット、別の1人は左手にアイホを持って俯いて歩いていた。前も見ない、横もみない、顔もあげない。幽霊人間に見えた。車の流れや人の動きのなどの生情報とは無縁。目は開いても見えず、耳は聞こえないでしょう。可哀そうだと思った。

職場について新聞をみた。信州大学学長の入学式の式辞が問題になっている。インターネットで式辞全文を読んだ。
「スマホをやめますか、それとも信大生をやめますか」と述べておられる。
「スイッチを切って、本を読みましょう、友達と話しをしましょう、そして、自分で考える習慣をつけましょう」と訴えている。

時代遅れと、堀江貴文さんが反論。よく言ったと賛同する意見あり。論争になっている。

私は学長のご意見に大賛成。若者を見るがいい。食事中も歩きながらも公園に座っていてもデート中もスマ―トホーンを握っている姿をよく見る。青春の喜び、感動、愛情、情熱、友情もスマホに奪われて、なにが青春か。

私は主張する。「アイホの代わりに手に本を」古頭の爺と云われてもいい。

ラン日誌 4月19日(日)雨
ランは休み。休養日。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
先生の意見に同感します。
自分も甥っ子姪っ子に、ドライブのときはスマホは見るな景色を見なさい。食事や相手と会話しているときはスマホを閉じなさい。相手に失礼だよと指導しています。
uehara
2015/04/20 17:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマホ論争 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる