シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 三浦雄一郎さんの講演

<<   作成日時 : 2015/04/23 10:30   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、沖縄コンベンションセンター劇場棟でプロスキーヤ・登山家の三浦雄一郎さんの講演を聞いた。三浦雄一郎さんと云えば、日野原重明先生と共に生涯現役のお手本である。憧れの大先輩のお姿を直に拝見できて、人生の大きな糧を得た。

三浦雄一郎さんは、83歳。
  平成15年、70歳でエレベスト登頂
  平成20年、75歳で2回目のエレベスト登頂
  平成25年、80代で3回目のエレベスト登頂

80歳でのエレベスト登頂は、人類最高齢での達成。その映像が講演前の15分間、放映された。ルックサックを背負い、一歩、一歩ゆっくり、ゆっくりと白雪の岩壁を登る。断崖のはしごを渡る。あのお姿をみて“命がけ”という言葉の現実を知った。

60歳の時は、身長165p、体重90s、腹囲1m、血圧198、体脂肪40のメタボ。狭心症と糖尿病でつかれ、息切れで運動どころではなかった。余命3年と医者に言われた。それから、体力作りを始め、トレーニングを積み、10年後にエレベストに登る体を造った。

白髪で、お声はしわがれ声だが、お顔は凛としていらっしゃる。淡々と語る体験談と生き方のお話は講演が終わっても余韻が残る。攻めの健康法、目標を持った生き方のお話だった。

ラン日誌 4月22日(水)晴れ
ランは休み

注 会場で三浦さんの本を買った。「65歳から始まる健康法」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三浦雄一郎さんの講演 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる