シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 天皇皇后両陛下のパラオ訪問

<<   作成日時 : 2015/04/09 10:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

天皇・皇后両陛下がパラオをご訪問中である。昨日、パラオ共和国のコロール島に到着された。歓迎式典、晩餐会に臨まれた。そのニュースをテレビで見た。

島の人たちが沿道で天皇陛下をお迎えする。天皇陛下が車の窓を開けて手を振って歓迎にお応えする。あの映像がとても印象的だった。陛下の島の人たちへの思い入りの深さ、心の優しさが伝わってきた。

パラオは日本から3000qも離れた太平洋上に浮かぶ小さな島々。人口2万人、人口密度44人/㎢、太平洋戦争で日米が激しく戦った島だ。また、太平洋戦争が終わるまで30年間、日本の委任統治国だった。

パラオ諸島の激戦の様子は記録映画やテレビのフイルムで幾度もみた。崖から飛び降り自殺する島民(日本人)の悲惨な光景は忘れられない。天皇陛下は、今日、そんな悲劇が起こったペイリユー島を訪問され、亡くなった人々を追悼される。

天皇陛下は82歳。引退されて優雅な老後をお過ごしになられるかと思われたが、戦後70年経っても戦争犠牲者への思い止まず、南洋諸島のパラオまで慰霊にお出でかけになる。これが私の務めだと、任務を全うされる陛下に敬意を表したい。国民の1人として見習いたい。

ラン日誌 4月8日(水)曇り
新都心公園 18:30〜19:10 3.5q




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天皇皇后両陛下のパラオ訪問 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる