シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 遊びがスポーツの原点

<<   作成日時 : 2015/05/23 10:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

宿泊研修の初日(木)、ネパール留学生38人(女性6人)が参加した。午前中はアルバイトがあるので午後からのバレーホール大会に合流した。靴を脱いで体育館に入ると小屋から飛び出し野牛のようにあばれる。元気がある。

日本学生の優勝チームとネパール学生チームの優勝チームと決勝戦を行った。ボールを拾たりパスは日本チームがいいが、アタックやサーブはネパール学生が強い。彼らは飛び跳ねるように動く。ジャンプが高い。左右の動きが速い。なんと運動能力が高いことか。

夕方、バーベキューの支度をしている間、ネパールの学生は雨に濡れながら裸足で芝生の中を走りまわってボールを蹴ってサッカ―をしている。とにかく楽しくでしょうがないとようである。彼らにはサッカーは遊びなのだろう。

日本では、小学生のころからスポーツクラブに入って、厳しい練習をする。監督の指導で、技術やマナーが鍛えられる。管理されたスポーツが盛んであるがネパールでは小さい時から走り回る遊がスポーツとなっているのではないか。だから野生的な運動能力が高い。

昔も今も、子どものころから群れて遊ぶ。それがスポーツの原点ではないでしょうか。ネパールの学生を見て思った。


ラン日誌 5月22日(土)曇り
新都心公園 18:30〜19:20 3.5q
疲労取りジョギング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
遊びがスポーツの原点 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる