シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 生活の中で努力を

<<   作成日時 : 2015/06/25 10:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

去った日曜日、マスターズ大会で表彰を待つ間、会長の森山一成さんの横に座っていたら、「トラックを走る選手の足の上げ方、腕の振り方をよく見て」、とおっしゃる。そして、走り方をアドバイスしてくださった。こんな逸話も明かされた。

森山一成さんは、昭和30年代、今から60年前、県高校陸上の花形スプリンターだった。那覇商業の学生だったがその名は田舎の私(高校生)の耳にも届いていた。トレーニングいう言葉もなかった当時、森山さんには毎日リュックサックを背負って学校に通った。

同級生が、「一成、君のリュックサックは重いね」「本が詰っているの」と開けてみてびっくり。本は一冊も入っていない。中にあるのは、袋に詰めた砂だった。

朝、早朝練習に向かう野球部の学生が自転車に乗って坂道を立ち漕ぎして登っている。キツそうだ。それで、脚や体幹を鍛えるのでしょう。体力がつく、守備も打撃も上手になる。我慢して坂を上り切ると粘りの精神が鍛えられる。きっと、いいことに恵まれるにちがいない。

子どもは好奇心が盛んで向上心が強く自然に努力する。大人は日々の生活の中で努力する。「人生で最も尊いのは努力だ」(幸田露伴)。沖縄も努力する。

ラン日誌 6月24日(火)晴れ
新都心公園 18:30〜19:50 7q
前半ジョギング 後半ラン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
生活の中で努力を シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる