シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 生涯スポーツと野菜食

<<   作成日時 : 2015/06/26 14:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像去った日曜日(6月21日)、沖縄マスターズ陸上競技大会で、出場者の最高齢者は八重山西表島祖納(そなえ)から参加された前大用安さん90歳。次は宮古の亀浜敏夫さん89歳だった。。

前大さんはM90の100bと200b。亀浜さんはM85の800bと1500bを走られた。90歳の高齢者だと介護を受けているか、老人ホームに入居している姿を想像するが、お2人は炎天のグラウンドで走っていた。生涯スポーツのお手本だ。平素、どん生活をしておられるのか、知りたいと思い、2人にお話しを聞いた。

前大さんは、西表島で農業を手伝う。体を鍛えるとか運動とかの考えはない。毎晩、泡盛2〜3杯を飲む。晩の食事は野菜が主で、大きな魚、小さな魚を食べる。肉はあまり食べないとおっしゃる。

亀濱さんは、朝はテニス、昼は、あちこち遊ぶように歩く。走る練習はしない。毎晩、泡盛で晩酌、夕食は主に野菜。

肉体の強さ、話の節度、お年とは思えない。生活に共通することは:

   ●泡盛の晩酌
   ●体を動かす(前向きに生きる)
   ●自然体で暮らす。
   ●野菜食

特に共感したのは野菜食。お年だからさしみとか肉のだし汁など栄養価の高い食事をしておられると思ったら、野菜だ。私も野菜派。あやかりたいと思った。

(写真)前大用安、90歳 M90 100b1位表彰 2015年6月21日

ラン日誌 6月25日(水)晴れ
新都心公園 18:30〜19:30 5q
オゥーキング。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
生涯スポーツと野菜食 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる