台風9号沖縄へ

台風9号の接近で昨日の午後3時過ぎ沖縄本島に暴風警報が出された。雨と風が強くなった。走れるかと職場の窓から外を見たりしたが、木の枝が揺れている。危ないと思ってあきらめた。新都心公園の横を通り過ぎるのも名残りおしいかった。

台風は今朝の7時前には本島を抜けて宮古島に向かった。新聞も配達されているし雨も弱まっていたのでいつものように仕事に向かった。

暴風警報は発令中で、路線バス、モノレールは運休。学校も休校。県立病院は休診。飛行機は全便欠航。朝7時現在、全県で35,000世帯が停電。半日間の台風だが県民生活への影響は大きい。

最大瞬間風速は、那覇41.2m(5時55分)、渡嘉敷島40.2m(5時36分)、南城市37.7m(5時51分)。朝5時から6時に沖縄本島に最接近したようだ。

一番悔しい思いをした方はマンゴ生産農家でしょう。ちょうどマンゴの収穫前。あと1週間もすれば完熟して高値で売れたのに、台風に襲われてしまった。お盆用に出荷予定していたマンゴも被害を受けた。1年間、汗水流して育てたマンゴだったのに1日で喜が消えてしまった。戦争の悲しみを思い出す。

雨はほしいが台風は来ないように願いたいものだ。

ラン日誌 7月9日(木)台風9号が接近
ランは休み。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック