シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS ストレスと体

<<   作成日時 : 2015/07/30 11:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ストレスは健康の敵と思い込んでいる人が多いかもしれない。そうでしょうか。

生活を良くしたい、仕事の問題を解決した、お金がほしい、スポーツ選手なら試合で勝ちたい、と人はいつもストレスを抱えている。毎日が楽しく平和で何の心配もなければストレスなるどあるはずがない。

野生の動物は満腹すると狩りはしない。空腹というストレスがあるから獲物を追いかける。

紫外線の強い沖縄の草や木は活性酸素のストレスを防ぐために葉が厚くなり緑色が濃くなる。野外で遊ぶ子は病気になりにくい。ストレスに対抗する仕組みが体内にできるからでしょう。だから強くなる。

私の体験。
〇体重が増え始めたら食欲が増す。空腹感を感じたら体重が増えると思え。
〇体重が減ると空腹感は少ない。空腹というストレスに対抗する何かが働くのでしょう。

私は思う。
「目標があるからストレスがある」「ストレスがあるから人は成長し強くなる」よって、「適度なストレスは人間の成長進化の原動力である」ストレスは心も体も上を向いて生きているシグナルだ。プラスに受け止めよう。

ラン日誌 7月29日(木)晴れ
新都心公園 18:35〜19:50 10・5q

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストレスと体 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる