シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の声

<<   作成日時 : 2015/08/21 10:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の夏の甲子園は東海大相模の優勝で昨日幕を閉じた。感動的な決勝戦だった。やっぱり高校野球は素晴らしい。

誰が言ったかは知らないが、日本の夏は甲子園と共に終わる。ほんとだね。昨日の夕方新都心公園をゆっくり走っていると、そのことばを肌で感じた。

トンボがすいすいと顔の前を飛ぶ。群れて広い空間をゆうゆうと飛んでいる。空には白い雲が流れる。雰囲気をかみしめながらゆっくり走っていると小林旭が歌う「熱き心に」(作詞阿久悠)の歌詞が浮かぶ。

   「北国の旅の空
     流れる雲はるか
      時に人恋しく
       くちびるに ふれもせず
      わかれた女(ひと) いずこ」

公園の縁に生えているチャーギ(琉球コクタン)が黄色に色づいた実を付け、クワの実が熟れている。立ち止まってクワの実を摘んで口に入れた。甘い。少し酸っぱい。少年のころの味がする。

昨日は七夕(旧暦の7月7日)。夕暮れの空に半円の月が昇っている。涼しい夜風。まだ8月だのに秋の声が遠くから聞こえてくる。良い時節だね。

ラン日誌 8月20日(木)晴れ
新都心公園 18:20〜19:10 3.5q
スロージョギン 疲れとり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の声 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる