シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 練習の効果テスト

<<   作成日時 : 2015/08/08 17:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像今日はアミノバリューランニングクラブの練習会。台風13号の余波で風が強いがメンバーが勢ぞろいする。練習メニューは楽々ランニング。まだ暑いのでマラソンを走る基礎体力作りがねらい。

1時間の楽々ランニングだが私には毎日の練習の効果を確かめる臨床試験である。新都心公園の3qコースを3周、9qを`約6分ペースで若いメンバーについて最後まで走り切ることができた。平素のトレーニングの効果をうすうす感じた。

私のトレーニング方法は次の4つ。

  @ 朝から晩の6時までは両脚にアンクルウエイト(片方0.5s)を足に巻きつて動く。
  A ランベルを使ってウエイトトレーニング(5時ごろ)。
  B 細切れ走(3q〜10q)
  C 上向き姿勢。

特に力を入れているのは上向き姿勢。直線区間で首を後ろに倒して空を見て走る。前を見ない。路面をみない。雲をみる。首を後ろに倒すことで、胸が張り、お腹と腰を引き締め、胴体を引き上げることができる。脚が自然に前に出る。その上、体の平衡感覚が鍛えられる。

体力では若い人に勝てないが練習では勝てるかもしれない。

(写真)80歳代メンバーの華麗なるランニング。砂川さんと嘉手苅さん。尾尻先生撮影。メンバーのアルバムより

ラン日誌 8月8日(土曜日)晴れ
新都心公園 09:00〜10:30 9q
1時間のトライアル走

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
練習の効果テスト シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる