シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 車の進歩

<<   作成日時 : 2015/09/17 10:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

購入した日産マーチに乗って初出勤した。ボディー、内装、エンジン、運転機器も新車のようで、気が引き締まる。
運転してい古い車と大きく変わる点が2つある。

一つは、ギア。
古い車は4段ギア。駐車(P)、前進(D)、後退(R)、ニュートラス(N)。さらに坂を上るときはD2に、下るときはL(ロー)にギアチェンジして運転していた。新しい車のギアは、P・D・R・N しかない。登坂でもギアチェンジ不要、下りでもエンジンブレーキを利かす必要もない。

2つ目は、キー。
古い車では、エンジンをかけたり、ドアーの開け閉めにはキーを差し込んでひねっていたが、今は違う。今のキーは“インテリジェントキー”というらしい。キーをポケッテに入れたまま、プレーキを踏んでエンジンスターターを指で押すとエンジンがかかる。ドアーのロックも解除も指先でドアーにあるボタンを押すだけでできる。

技術の進歩に驚くばかり。50年前の車は、クラッチを踏んでギアを切り変えし、方向指示器もなかったので窓から腕を出して左折・右折を合図していた。今は、ノーギア、“インテリジェントキー”。車の進歩に取り残され“浦島太郎”になってしまった自分に気づいた。

(注)問題が一つある。走るときにキーをどこに保管するか。今まではロックをしないで車の中に隠していたが今はそれができない。昨日は、キーを紐に吊るして帽子の中に入れて走った。もっといい工夫はないか思案中である。

ラン日誌 9月16(水)曇り
新都心公園 18:30〜19:15 7q
疲れが取れて、快速電車のように走れた。3.5kmのペース走。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
車の進歩 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる