シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 老人のライフスタイル

<<   作成日時 : 2015/09/19 10:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、琉大農学部の同期生の告別式があった。数え80歳。教職で仕事を終え、余生を公園で散歩したりして健康維持に努めていたがガンに負けて帰らぬ人となった。

同期生が5名顔を揃えた。長い間会ってなくても顔をみるとすぐに名前が出てくる。白髪、猫背が目立つが話し方や身振り素振りは50年前の面影が残っている。

話題は健康こと。どんな風に日々を過ごしているか、とか。そのひとコマである。

A君が言う。「サンデー毎日」だよ。することもないからインターネットで囲碁を打ったりね。
B君が言う。おれは、「NTT」だね。
どんな生活なのそれは? 
「寝て、食べて、テレビを見るだけだよ」

“しめい、君はどんな暮らしをしているか”と聞くから、答えた。
「ATM」だよう、と。

“君、銀行と関係しているのか”、と聞かれたので、違うよ、といった。
「ATM」とはどんな生活なんだ、と聞くから答えた。
「明るく、楽しく、前向き」だよ。

“君はまだ元気だな”“僕たちなんかクスリで生かされているようなものだよ”と笑う。
「枯れ木も山のにぎわい」とはこういうことかね。

ラン日誌 9月18日(金)晴れ
新都心公園 18:30〜19:15 7q
後半3qのペース走。疲れが抜け快調に走れた。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
老人のライフスタイル シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる