シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 体育の日

<<   作成日時 : 2015/10/12 11:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月の第二月曜日は体育の日。国民の祝日。男も女も、大人も子どもも「スポーツに親しみ、健康な身体をつちかいましょう」という日である。

ほとんど毎日運動する人としない人では体力に差がある。スポーツ庁が、65歳から79歳の高齢者を調査した結果わかった(新聞10月12日)。1時間休まず歩ける人は:

            男(%)   女(%)
   運動する人   73.9     60.5
   しない人     44.4     30.8

運動する人はしない人より体力があることを示している。

昨日、3時間走って、古波蔵中学校側の橋の階段を下りて漫湖公園に入るとき、左足を滑らして転ぶところだった。無意識に左手で階段の手すりをつかんで立て直した。転倒して階段を転げ落ち、腰や首の骨を折ってランニング人生を終えたかもしれないと思うと一瞬ぞっとした。

朝、寝床で足腰、首のストレッチング。昼間は足におもりをつける。夕方は走る。日ごろ筋力と柔軟性を高めるようにしているから転ばずにすんだのだ。「天は自から助ける者を助く」感謝。

ラン日誌 10月12日(月)晴
秋晴れ。郊外を走りたい。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
体育の日 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる