シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜ走る−好きだから

<<   作成日時 : 2015/10/13 11:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日(体育の日)、休みの仕事を片付けて5時半から7時まで約8q走った。日曜日は25qのLSD.それでも走りたくなる。「なんで人は走るの」のかと、走りながら考えた

「人はなぜはしるのだろう」。このテーマを研究した本もある。でも、僕の場合、答えは単純。「走る目標」があるから休みも走る。月間150q。

なんで「月間目標など立てるか」。答えは、NAHAマラソンやハーフマラソンを走るから。
なんで、「マラソンを走るか」と自問する。それは、好きだから。

結局、たどりついた結論は「好きだから走る」と。健康とか若さとか、「走る」ことの効用は生活の上でも医学的にもたくさん言われているが、それは効果であって、走る動機(モチベーション)ではない。「なんで走るの」。「好き」だからと僕は答える。

ノーベル賞を受賞した北村さんは、微生物が好き。梶田さんは宇宙が好き。その結果がノーベル賞となった。同じ好きでも、私は、ただ走ることだけなのだが。

ラン日誌 10月12日(月)晴れ
西原幸地―翁長―坂田―石嶺 17:20〜16:30 8q

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜ走る−好きだから シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる