シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 体重管理

<<   作成日時 : 2015/11/02 09:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「体重ほど意地悪なものはいない」と最近つくづく思う。
先週の前半までは50.0〜50.5sだったのに久米島マラソン前には51sに増え、走って減らしたらまた前に戻った。今朝の体重は51.4kg。1sもオーバーしている。

10月26日(月)、スキージャンプの葛西紀明選手が「Japan Ski Team Take Off」の記者会見で体重のことを述べていた。“この歳になると体重のコントロールが難しいです”と。「43歳の伝説のジャンパーが体重のことを気にするとは」。その一言が耳に響いた。

ネットで調べてわかった。「ジャンプでは体重が1kg増えると飛距離が2m落ちる」とある。シーズン中は100g単位での体重調整が必要であると書いている。

そして、葛西選手のブログを読んだ。
「1日のカロリー摂取量を1500キロカロリーに落として、朝、昼、晩ハードなトレーニングをした。体重が落ちて快感を覚えた。ハングリー精神も出た。空腹はきつかったけど、自分の中の忍耐力が強かったのか、我慢できた」と書いてある。

そうだ。減量のキーワードは「快感」「空腹」「我慢」「忍耐力」。今日から実践しよう。

ラン日誌 11月2日(日)曇り
新都心公園 16:50〜18:50 7km
ジョギング



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
体重管理 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる