シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 勤労感謝の日

<<   作成日時 : 2015/11/23 10:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

土曜日は仕事、昨日は運動会。今日は勤労感謝の日。昔の沖縄の田舎では、「クスユッキー」「腰を休ます」という日があった。旧暦の3月だったか今は思い出せないが、稲の植え付けもすんで農作業がひと区切りしたころ1日だけ農作業を休む日があった。父が手伝いを指示すると祖母が「今日は「クスユッキーどう」と父を制したことを思い出す。

「勤労感謝の日」はアメリカの「Labor Day」(9月の第1月曜日)と「感謝祭・Thanksgiving Day(11月第4木曜日)を合作した思想を取り入れて戦後1948年から日本でも国民の祝日となった。勤労と感謝を直訳して「勤労感謝の日」を「Labor Thanksgiving Day」と英語ではいう。

田舎育ちの私には「勤労感謝の日」は「骨休みの日」(農作業を休む)という思いがしみ込んでいる。だが、今の時代では「勤労のありがたさを知る」「働く喜びに感謝する」。その思いに気づくこと。それが今日の「勤労感謝の日」ではないでしょうか。

腰を休めて、「働く幸せ」を味わいましょう。

ラン日誌 11月22日(日)晴
曙小学校 07:45〜09:15 3.5q
ジョギング


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
勤労感謝の日 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる