シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS マラソンと疲労回復

<<   作成日時 : 2015/12/12 17:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

那覇マラソンから1週間が過ぎた。そして、今日はアミノバリューランニングクラブの合同伝習。マラソン疲労からどれほど回復したか。そのテストが私のテーマ。

7時半に新都心公園に着いて5qのアップをしたので練習にも楽について行けた。練習は3キロコースを3周するゆうゆうランニング。先頭グループが、`6分、後半5分とペースを上げたが残り1q半までついて行った。マラソン当日よりはるかに快調に走れた。

不思議だ。ハーフを走ったあとでも、2週間は疲れが取れないのに、フルを走って1週間で走れるとは、信じられない。那覇マラソンのダメージが軽かったのか。あるいは表面的に疲れが抜けただけなのか。

台風に打ちのめされた木は、葉がちぎれ、枝が折れ痛々しい。マラソンを走った体も同じでしょう。筋肉だけでなく、肝臓、腎臓、胃、肺、脳、血管が総動員されて傷んでいるはずだ。それが1週間で回復するなって考えられない。身体の仕組みって、不思議なものだ。

理屈はいい。精一杯走れて最高に楽しかった。枯れ葉を早く落として新芽を再生してほしい。

ラン日誌 12月12日(土)晴
新都心公園 07:30〜10:00 14q(5q+9q)
<備考>考えられる疲労回復の要因:
○那覇マラソンの翌日から軽いジョギングを続けたこと
○野菜・果物を多く食べたこと
○肉、魚、卵、豆腐、納豆を多く食べたこと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マラソンと疲労回復 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる