シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 好きな言葉“挑戦”

<<   作成日時 : 2015/12/13 18:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

“挑戦”。よく耳にする言葉だが、それに特別な意味を見つけた。

10日、イタリアのバルセロナで行われたフィギアスケートのグランプリファイナルのショートプログラムで、世界最高点(110.95)をマークした後のインタビューで、羽生結弦選手は、「1つ1つの演技が完璧と言われるように自分を磨いていきたい。もっと上に挑戦します」と語っていた。

また、ノーベル医学生理学賞を受賞された大村智博士は受賞の感想を聞かれて、「これからも新しい医薬の発見に挑戦します」と語っておられた。

羽生選手はスケートで木村博士は科学の分野で世界トップの仕事を成し遂げてお二人から「挑戦」という言葉を聞いて、私は思った。

「挑戦」とは、“今日できないことをできるようにする気持ちの持ち方」だと。「やりたいと思いながら今はできない。それをできるようにしようとする意気込み」それが「挑戦」なのだ。挑戦とは心の持ち方だ。

英語で言えば「It’s the state of mind that you try to do what you can’t do today」。

今の自分を超えたい=「挑戦」。好きな言葉だ。

ランは休み。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
仲尾次先生
いくつになっても「挑戦」する前向きな姿勢、感銘します。
自分の好きな言葉は「チャレンジ」もしくは「当たって砕けろ」です。砕けてばかりですが(笑)
来年1月の宮古ワイドー100キロマラソンも当たって砕けろです。
Uehara
2015/12/13 19:54
Goodmorning
Mr.Uehara、コメントありがとうございます。
「当たって砕ける」その心の様相を”挑戦”という。
しめい。
仲尾次
2015/12/14 08:26
なるほど、なるほど〜・・
uehara
2015/12/14 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
好きな言葉“挑戦” シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる