シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 下半身の筋トレを始める

<<   作成日時 : 2016/01/13 10:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、Uさんからメールがきた。「50歳を過ぎると下半身の筋トレ」が必要ですよと、アドバイスをしてくれた。そして、2016年1月10日の日本経済新聞の記事を紹介してくれた。中野ジェームズ修一さんが書いた「50代の体が変わる“下半身トレ”カリスマトレーナーが伝授」という記事だった。

インターネットで検索し、その記事を読んだ。常識をひっくり返すような内容だった。今まで、足腰が衰える、疲れやすくなる、太るのは年のせいだと思っていた。そうではなく、下半身の筋肉量が減るからだ、という。下半身の筋肉は上半身の筋肉より減るのが早い。年をとるとなぜ足腰が先に弱るか、その理由が分かった。

新しいことをもっと学んだ。
 ○鍛えることで「80歳になっても筋肉は増える」
 ○下半身の筋肉は上半身の筋肉より衰えやすい。
 ○基礎代謝の消費カロリーは筋肉量に比例する。
 ○楽なトレーニングを続けても筋肉量は増えない。
 ○鍛えるべきは下半身。

記録が伸びない。動きが鈍い。それは年のせいではなく下半身の筋肉の衰えの結果だ、と悟った。下半身の筋トレを始めよう。ありがとうUさん。

(注) 中野ジェームス修一さんは青山学院大学駅伝部のトレーナ

ラン日誌 1月12日(火)曇り
新都心公園 18:40〜19:20 3.5q
ジョギング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
下半身の筋トレを始める シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる