シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜食と植物乳酸菌

<<   作成日時 : 2016/01/14 10:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、豊見城市で「沖縄の健康長寿を考える」と題する講演会があった(琉球新報)。記事を読んでみた。

カゴメとJA沖縄の主催で、講師はカゴメの川地真由さん。沖縄県民が1日に食べる野菜の量は、他県に比べて少なく、男性は37位、女性は44位(厚生労働省の調査)。「県民の食卓は野菜が不足している」。「介護なしで元気に長く生きるためには野菜を多く食べる必要がある」と述べられた。

野菜を食べると植物乳酸菌が腸内に増え、腸内の悪玉菌を抑えて腸内がきれいになるとのこと。乳酸菌と聞くと、ヨーグルトや牛乳に含まれる動物性乳酸菌のイメージしかなかったが、植物性乳酸菌のことはあまり知らなかった。

野菜を食べると、ビタミン、ミネラルの栄養素、植物繊維の他に乳酸菌が摂取できる。動物性乳酸菌は胃の中の胃酸で死ぬことが多いが、植物乳酸菌は胃酸にも強く、腸内に行きつき、腸内の悪玉菌を減らす働きをする。

なるほど、野菜を多く食べると大きなオナラが出てもきれいな空気みたいで匂いが全くない。腸内の植物乳酸菌のおかげなのでしょう。

私の夕食は、野菜、果物、豆腐が主。昼食はごはんに納豆、みそ、ネギ、かつお節。植物乳酸菌を多く摂取しているかもしれない。理に適っていると思うので、このまま続けたい。

ラン日誌 1月13日(水)雨
雨でランは休み。走行距離が54・3q。15日までの80qに達しないと、目標達成が危ぶまれる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜食と植物乳酸菌 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる