シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 「1月20日」今日は何の日

<<   作成日時 : 2016/01/20 11:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

出勤途中の車の中でNHKの7時のニュースを聞き、続く番組は「今日は何の日」。「1月20日はアメリカのケネディ―大統領が就任した日」だった。ラジオを聞いて55年前のことがよみがえった。

1961年1月。大学卒業を控えていた。第35代米国大統領にジョンF・ケネディが就任した。粉雪が舞う屋外で髪をなびかして就任演説をするケネディを思い出す。ケネディは43歳、私は23歳。「松明(たいまつ)の炎は新しい世代に引き継がれた」と彼も私も若さと希望と情熱に燃えていた。

私はケネディの「ニューフロンティア スピリット」に憧れた。「いかなる苦難にも立ち向かう」と国民に誓った。彼の勇気に鼓舞された。

「ニューフロンティ スピリット」は私の細胞の中で今も生きている。ケネディはわが青春の星だった。「政治家の勇気とは何か」。ケネディは著書「Profiles in Courage」(勇気ある人々)の中で書いた。政治を見る私の指針になっている。

ラン日誌 1月19日(火)曇り
仕事でランは休み。目標達成が危ぶまれる。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「1月20日」今日は何の日 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる