シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 餅つき大会のあいさつ

<<   作成日時 : 2016/01/07 08:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は10時から年初めの餅つき。学生に新年のあいさつをしないといけない。

何を話そうか考えた。言いたいことはおぼろげながら頭にはあるが、それをどう肉付けして話にまとめるか、頭のなかでぐるぐる回っている。昨晩、ショワ―を浴びるときにふと筋書が浮かんだ。

「明けまして、おめでとうございます。
年をとると、暑さ、寒さも気になり「快適さ」を求める。なんぎ、きつい、きらいとかいって「安易さ」を求める。だが、将来の可能性を秘めた若者には「快適さ」・「安易さ」を退ける勇気をもってほしい。「快適」「安易」は自己成長の敵と思ってくささい。

玄関のエレベータが呼んでいます。「早く乗れ、楽くだよ」と扉をあけてまっています。それを退ける勇気をもってほしい。自分の足で階段をかけあがる。その姿こそ、わかさのシンボルです。飛躍へ階段です。

米は叩かれて粘りを増し、味がでます。今日の餅つきでそれを実感してください」。

なんで、こんな話になったのかね。おそらく、その種はマラソンの練習にあったと思う。

ラン日誌 1月6日(水)雨
ランは休み

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
餅つき大会のあいさつ シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる