シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 小麦の思い出

<<   作成日時 : 2016/01/08 09:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝の沖縄タイムスのトップ記事は伊江島小麦の話題。

オリオンビールが伊江島産の小麦を原料にして新製品(発泡酒)を作ったというニュース。商品名は「琉球フワイト」. 発売は26日。35万本(350ミリ缶)の限定販売。

原料は伊江島産の小麦「江島神力」。小麦の収穫風景の写真が新聞に載っている。これを見て、70年前の子どものころの風景が浮かんだ。

晩秋のころ、麦の穂が刈り取られ、茎が直立して畑に残っている。夕暮れ時の畑に赤トンが群れをなして舞う。茎のさお(棹)や枯れ葉にトンボがいっぱいとまっている。手で捕まえて草の茎に刺し、ニワトリの餌にした。夕焼け雲。裸足で麦畑を駆けまわる。抜き足差し足でトンボを捕る。トンボをもらって喜ぶニワトリ。自由で楽しい日々だった。

寒い冬、畑に条を作って麦の種をまき、足で踏みつける。手が凍えるほど寒かった。

4月には伊江島一周マラソンで伊江島に行く。麦畑も見たい。お土産に江島神力の小麦粉、沖縄そばを買いたい。てんぷらもね。

ラン日誌 1月7日(木)曇り
新都心公園 18:30〜19:10 3.5km
無理せず。3.5qで終わる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小麦の思い出 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる