シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 2・26事件(ににろく事件)

<<   作成日時 : 2016/02/29 10:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

出勤途中の車の中で聞いた。2月29日。今日は何の日。2・26事件(ににろく)が終わった日。私が生まれる1年前に起こった事件だった。

昭和の歴史に残るこの事件のことを知ったのは中学校の社会科の本だったと思う。青年将校たちの心意気に共鳴した当時の心情がいまも残っている。当時具志川村(うるま市)の安慶名(あげな)に2つの映画館があった。沖映館と安慶名琉映。学校の帰り、風呂屋の壁に映画のポスターが貼られていた。映画「2・26事件」。映画を見にいった。

昭和11年(1936年)、2月26日、陸軍の青年将校たちが決起して首相官邸を襲撃し、クーデターを起こした。政治と財界の癒着、政治の腐敗、経済不況、農村の疲弊。この状況を打開しようと青年将校たちが立ち上がったのである。

青年将校たちは、農村出身者が多く、陸軍幼年学校、旧制中学校から陸軍士官学校に進んだエリート達だった。生まれ育った農村の苦しみが身に染みている。日本の政治を変え、困窮する農村を救いたい。公正な社会の実現。若者達の使命感、正義感、理想に燃える炎だった。

2月29日。事件発生から3日後にその炎は煙と化した。鎮圧された。

ラン日誌2月28日(日)晴れ
西原幸地・池田 17:00〜19:00 8q
野道ジョギング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2・26事件(ににろく事件) シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる