シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分に言え

<<   作成日時 : 2016/02/09 11:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

離職して次の就職先を探している人たちの就職を支援する講座を今朝開講した。国の事業で7月まで続く。

受講者は9人で、男性6人、女性3人、年齢層も60代、30代、20代。背広を着て真面目な面持ちで着席している。開講の挨拶をた。その一部を紹介して今日のブログに代えたい。

「いい仕事をしたい。自分のキャリアを切ら開きたい。それには2つのポイントがあります。
1は、技術を身に着ける。何を知っているかではなく、何ができるか、です。
2は、自分の内面の力を鍛える。人間のエンジン部分です。車に例えると、立派なボディ、強いタイヤがついていても、エンジンの力が強くなければ、坂道には登れません。

内面の力とは:
  一つ、忍耐力―続けること、
  二つ、努力―チャレンジすること、難義をおしまないこと、
  三つ、希望−子供の夢ではありません。あれが欲しい、これも欲しい、あれもしたい、これもしたい、あーなりたい、こうーなりたい。そのハングリー精神を希望という。平凡をけ飛ばす情熱。それが希望です」。

「人に言うより自分に言え」と言われそうだ。

ラン日誌2月8日(月)曇り
新都心公園18:20〜19:00 3.5q

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「自分の内面の力を鍛える」
そうですね〜
私にも足りないものです。
忍耐力、努力・・・どれも足りません・・・
耳が痛い話です(笑)
しっかりせねば・・・
uehara
2016/02/09 23:34
uehara san
偉そうなことをかいてすみません。
わたしもいうことの半分も実行できません。
でも、希望を持ち続けたいと思います。いつかは進歩があることをしんじて!
nakaoji
2016/02/10 18:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分に言え シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる