シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 発想の泉

<<   作成日時 : 2016/03/12 11:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の夕方は曇りで少し肌寒いが、走り始めると体が温まる。腰の痛みも和らぎ、胸を張っていい気分で走っているといつの間にか、脳が動き出し、迷路を駆けめぐる。

4月7日の入学式の式辞のアイデアが浮かんだ。よし、式辞のコア メッセージは「心のエンジン」がいい。大きな車体で頑丈なタイヤがついた車でも、エンジンの力が弱いと坂道は登れない。「こころのエンジンを強くしよう」。このメッセージを新入生に送ろう。

「こころのエンジン」は3つの部品からなる。一つは、希望、2つは、努力、3つは、忍耐。「なりたい」「したい」という希望。それに向かって行動するのが努力。努力を支えるのが忍耐。この3つを組み合わせたのが「こころのエンジン」だ。

走りながら式辞の模型が出来上がった。あとは、パソコンに向かって文章を仕上げるだけだ。

競争で走るときは前しかみないが、ゆっくり走ると脳がリラックスするのでしょう。泉のように、新しい発想、着想、思いつき、希望が湧き出ます。これを“発想の泉”というのでしょうか。困ったときは走りましょう!

ラン日誌 3月11日(金)曇り
新都心公園 18:30〜19:10 3.5km
ジョギング


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは! 通りがかりの者です
走るって大変なのでしょう。走ることで気力が充実するんですね。
走ることの喜びが伝わってきました。
「こころのエンジン」の部品。
一つは、希望、2つは、努力、3つは、忍耐ですか!
これは何事にも繋がり大切にしたいものですね。
でも、エンジンを馬力アップする要因となるものがもう一つあります。

それは 愛 です。

愛がもたらすのは幸せや勇気だと思います。
お邪魔しました。失礼します。
詩 誠
2016/03/12 12:23
コメントしていただきありがとうございます。
そうですね。「エンジン」も馬力アップしないと弱ります。馬力アップの元が「愛」ですか。気づきませんでした。

ブログ「田舎のアトリエ」を読ませていただきました。
倉敷川ってどこにあるか知りませんでした。岡山県の川ですね。桜並木がきれいです。

私は年が79歳です。ブログを書くのが日課になっています。ブログを通して交流ができますよう願っております。
仲尾次(なかおじ)
2016/03/12 14:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
発想の泉 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる