シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 年輩は子どもに学べ

<<   作成日時 : 2016/03/31 09:34   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
真っ赤なユニフォームでバスケットボールを両手で掲げジャンプする小学生の写真が新聞の1面を飾っている(沖縄タイムス)。ロングシュートを決める宮森小学校の安藤琉花さん。場所は東京・代々木第一体育館。

昨日(30日)、第47回全国のミニバスケットボール大会の女子決勝戦が東京・代々木体育館で行われた。決勝は千葉代表のラビッツと沖縄代表の宮森小学校。宮森小学校は終盤まで千葉代表に食らいつき、残り1分で主将の伊波美空さんがロングシュートを決めて52−52の同点に持ち込んだ。延長戦に入りシーソーゲームの末64−59で宮森小が千葉に勝って優勝した。

また、男子の上田小学校は決勝で埼玉代表に敗れたものの準優勝に輝いた。小学校女子全国優勝、男子準優勝。なんと輝かしいことか。

「心で向かっていった」。宮森小学校の伊波主将の言葉が胸を突く。沖縄の選手は気が弱く、本番でおじ気づいて力を出せず負けることが多かった。試合の前に、気持ちで他府県選手に負けていた。「心で向かっていった」。この言葉は古い沖縄像を吹き飛ばす言葉だ。

私は思う。お年寄りたちは自分たちの過去の苦い経験を子どもたちに伝えようと心をくばるが、子どもたちは過去を超えてすでに未来に向かって走っている。子どもたちから学んでほしい。

ラン日誌 3月30日(水)曇り
ランは休み。積極的休養

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
年輩は子どもに学べ シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる