シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋山ちえ子さんとブログ

<<   作成日時 : 2016/04/13 13:45   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

秋山ちえ子さんが6日亡くなられた。今朝の新聞を見て知った。直接、お顔を拝見したことも声をおかけしたこともないが、私の憧れの人であり恩師のようでもある。毎日ブログを書いているのも秋山さんを見習ってのことである。

秋山さんが担当されたラジオ番組、TBS系の「秋山ちえ子の談話室」を20年以上前からRBS(琉球放送)で聞いた。午前10時からの10分間の放送だったので、毎日聞きことはできなかったが、仕事で移動中の車のなかでよく聞いた。身近な話題を取り上げて解説し、ご自分の感想や意見を述べておられた。話題の取り上げ方から、見方、考え方が興味深く、こころひかれた。

「秋山ちえ子の談話室」は1957年に始まり2002年まで45年間続いた。毎週月曜日から金曜日まで1日も欠かさなかった。旅行や仕事で海外に行かれるときはテーブに談話を録音してラジオ局に送られた、ときいたことがある。

私も、秋山ちえ子さんのラジオ番組のように、1日1題、見たり、聞いたり、思ったり、考えたりしたことを書きたいと思った。秋山さんの番組は45年もつづいたが、私のブログはまで8年にしかならない。陽に当たらなくてもひたむきに書き続けたい。

「わが身を見よや」と秋山ちえ子さんのお声が聞こえるようで、私もブログを続けたい。平凡持久の気持ちで。

ラン日誌 4月12日(火)曇り
新都心公園 18:30〜19:50 7q
ジョギング。レースを走った後は体が軽く感じる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋山ちえ子さんとブログ シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる