シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 復帰44年と駅伝大会

<<   作成日時 : 2016/05/15 17:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像今日は復帰の日。44年前(1972年)の5月15日、沖縄が本土復帰した記念の日である。

私は35歳だった。生まれて8歳までは戦前の日本。それから35歳(27年間)までアメリカ世、復帰から今日まで44年間は日本世(社会)で生きている。

復帰で、生活がアメリカ流から日本流に変わる。どんな将来が待っているのか。仕事はどうなるのか。先が見えい不安な時期を経験した。だが、44年経った今は人生の軌道も定まり迷わず暮らしている。

今日は豊崎美らさん(sun)ビーチでランネットの駅伝大会があった。アミノバリューランニングクラブのチームとして2区3kmを走った。こんないい仲間と清らかな海を見ながら走るなんって、44年前には、夢にも見なかったことである。

日本復帰は沖縄の人々すべてに幸せをもたらしてくれたと思う。豊見城の海浜公園に集った大勢の子どもたち、老いも若きの、女性、男性のあの輝く笑顔。幸せな笑顔。幸せ満開のお花畑に見えた。復帰よ!ありがとうと言いたい。

ラン日誌 5月15日(日)晴
豊見城海浜公園 ランネット駅伝大会。3q+4q(アップ)










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
復帰44年と駅伝大会 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる