シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 私のチームワーク論

<<   作成日時 : 2016/05/20 11:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「チームワーク」とはなにか。その問が頭の中から離れない。「オリンピック最終予選を戦う女子バレーボールの試合」を見ながら考え続けている。

最近、職場で、横の話あいが少ない。行動がまちまちになって、まとまりがない。飲み会が足りないからチームワークが悪くなった。飲み会でもしようと提案があった。

そうかね。チームワークとは、@仲良しグループのことでしょうか。A協調性のことでしょか。Bお互いに助け合うことでしょうか。仕事が楽な時は、みんな仲がいい。協力的で助け合う。だが、仕事のプレシャ―(負荷)が重くなるどうでしょう。良好な関係がきしみ、次第に摩擦が起こり、チームワークが悪くなる。よくあることである。楽し時の仲良しはチームワークとは言えない。

チームワークとは、「勝利を目指して戦う集団の粘着力」のことだ。窮地に追い込まれても、プレシャ―がのしかかっても崩れず、反発力を発揮する。これがチームワークの本性である。

チームワークは苦難な仕事、厳しい試練を体験し乗り越える過程から生まれるものである。韓国戦、タイ戦を見て私は気づいた。今日のドミニカ戦で確かめてみよう。

ラン日誌 5月19日(木)曇り
新都心公園 18:20−19:40 10.5km
ラン。3.5qの限界走




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私のチームワーク論 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる