シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS オバマ大統領の広島訪問

<<   作成日時 : 2016/05/27 09:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

日本を訪れているアメリカのオバマ大統領が今日広島に行かれる。日本や米国だけでなく、世界中が見ている。71年前、アメリカが広島に原子爆弾を投下した。一瞬にして広島市の街が火の海となり16万人の子どもと大人が死んだ。大統領がどんお言葉を語られるのでしょうか。

「アメリカは悪い事をした。すみませんでした」と言うと、日本国民は納得するが米国民が怒る。「戦争を終わらせるためにやむを得ないことだった」と言えば日本国民が怒る。右を立てれば左は立たず。左を立てれば右は立たず。頭をかくオバマ大統領の気持ちが察しられる。それでも行くのがリーダーの仕事。勇気が要る。

今朝、夏目漱石の小説「草枕」の書き出しの文を思い出した。
「知に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかく人の世は住みにくい」。オバマさんの胸中かもしれない。

オバマ大統領は広島平和記念公園の「死没者慰霊碑」に献花され、「平和資料館」を参観される。その後、どんなお言葉を述べられるのでしょうか。注目しよう。

ラン日誌 5月26日(木)晴れ
ランは休み。仕事。目標達成のめどが立ったから余裕(残り10q余)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オバマ大統領の広島訪問 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる