シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 心が変われば態度が変わる

<<   作成日時 : 2016/05/30 10:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

若い人たちは元気だね。昼間の気温は30度を超すのに日曜日の学校のグラウンドでは、野球やサッカーをする少年たち、女子のソフトバール、テニス等、元気な声が聞こえる。

新聞で見る高校総体の写真。男子5000b大会新の兼次君の力走、女子400b障害大会新の大城さんの躍動する肢体、輝く瞳、重量挙げ(105q級男子)棚原君の県高校新。猛暑の下、勝利に向けて必死だ。

昨日の午前、首里東と那覇国際の野球の練習試合を見に、首里東高校のグラウンへ行った。バックネットに大きな字で書かれた文字板が掛かっていた。

「心が変われば 態度が変わる」

たまに聞く言葉だが、目の前で試合をしている選手たちの動きをみるとこの言葉の意味がすんなり分かった。「ベストを尽くすんだ」「勝つんだ」「チームプレー」。その意識(心)が選手の態度に現れている。監督のチーム作りの成果なのでしょう。

態度だけを注意しても効果はない。職場でも同じである。訓示をしても研修をしても心が変わらなければ豆腐に釘だ。昨日、このことに気づかされた。「心を前向きに変へる」名医はいないかね。「貧困の問題」も「スマホの問題」も改善するはずだが。

ラン日誌 5月29日(日)晴れ。
土曜日に負荷をかけて練習したので休む(積極的休養)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
心が変われば態度が変わる シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる