シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康県沖縄の復活を

<<   作成日時 : 2016/06/14 11:08   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

沖縄と言えば、健康長寿県。所得は低いが健康で長生きする沖縄県だった。沖縄のオジーイ、オバーアは働き者で心がおおらか。貧しくても心は錦だった。

今は、暮らしは豊かになったが県民の健康はどうでしょう。12日の新聞をみて多くの人がびっくりしたに違いない。こんな記事だ。

「健康寿命」男47位、女46位。「長寿の質、沖縄ワースト」。なんだ、これは。
沖縄の平均寿命は(2010年)、女性87.02歳で全国3位、男性79.40歳で全国30位。長い間、守ってきた女性の平均寿命1位の座を開け渡し、男性は30位にまで落ちて、落胆しているのに、またか。

65歳を過ぎても、自力で生活できる人の割合は男性で90.4%、女性83.7%。高齢者男性の約10%、女性の約20%は要介護者となり、「健康寿命」は男性が最下位、女性が下から2番目となった。茨城県立健康プラザ研究員の栗盛須雅子さんの調査で分かった。

このまま、不健康長寿者の割合が増え続けると、健康県から福祉県に転落する。個人にとって社会にとっても不幸なことだ。何とかできないものか。自分が役立つものはないか、問答している。

ラン日誌 6月13日(月)曇り、雨
新都心公園 18:15〜19:10 3.5km
ジョグ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
健康県沖縄の復活を シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる