シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康維持の3要素

<<   作成日時 : 2016/06/16 09:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

作物が健康に育つための3要素と言えば、N(窒素)、P(リン酸)、K(カリ)。この3栄養素のおかげで、葉、根が丈夫に育ち、作物は花を咲かせ実を結ぶ。

そこで、思いついたのが我々の健康のこと。単に病気でないというだけでなく、80歳〜90歳になっても自分の足で歩き食事をして自力で生活できる身体のことを健康体と定義したい。

日曜日のマスターズ陸上競技大会で、80歳〜90歳の高齢者の元気な姿をみた。この年になると、ベッドに横になっているか車いすの世話になっている人も多い。だが、マスターズの高齢者は、グラウンドを走って、競技力を競っている。なんという違いだ。

400、800、1500bの3種目を走った90歳の亀浜敏夫さん、野原真栄(82歳)さんに直接お話しを聞いた。どんなして体力を維持していますか、と。共通していることは次の3点だった。

    @ 運動
    A 節食
    B 継続

日ごろ、歩く、走る、水泳、テニス等の運動を続け、食事は多品目で少食。この習慣を30年〜50年も続けておられる。大事なのは「継続」。「めんどうくさい」「なんぎ」。この悪魔の誘惑を断ち切ることだ。健康維持の3要素に気づきましょう。

ラン日誌 6月15日(水)曇り
新都心公園 18:40〜19:50 7q
ジョギング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
健康年齢を維持し続けるには、@ 運動 A 節食 B 継続 を心がけることは間違いありませんが、夢と希望と目標を持っているか?だと思います。
仲尾次先生はランニングを通じて目標があり、達成するために練習に励み、健康生活を心がけていらっしゃる。強い成功イメージと意思をお持ちなのだと思います。そこが先生のスゴイとこで、私も見習いたいし、私も目指しているので参考になります。いつも先生のご活躍を楽しみにしています。ありがとうございます。
RIENO
2016/06/16 20:40
RIENOさんへ
コメントありがとうございます。
そうです。夢があるから目標があるから健康も食事も律する。夢があるから努力を続ける。100歳まで走る。今日よりは明日、今年よりは来年、一歩でも前進したい。
また、お月さんのような夢もあります。
お互いさまですね。Stay Hungry!
仲尾次
2016/06/17 14:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
健康維持の3要素 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる