シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 「夢だけは年をとらない」

<<   作成日時 : 2016/06/07 10:42   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

「夢だけは年をとらない」。6月5日、静岡市の境出島漁港からヨットで無寄港世界1周の旅に出港した立尾征男(たておいくお)のお言葉です。74歳。年を聞けば老人だが夢は青春。夢みたいですね。

自製のヨットで、1人、どこの港にも寄らず、世界1周の旅だ。約1年かけて、55,000qの大海原を風力を頼りに波に揺られながら世界1周を目指す。しけにもあう。台風にもあう。海にほうりだされたら、どうしよう。サメもいる。臆病者には想像もつかない。

海水を真水に変える造水器、1年分の燃料、米100s、ラーメン500食、缶詰150個を積み、タンパク質は魚を釣って補う。

豪華なクルーズ船に乗って世界1周の旅をする人もいる。美味しい食事、至れり尽くせりのもてなし。安心で気楽。なんと優雅な旅だ。だが、立尾さんの旅は、危険、不便、過酷。体力と頭が頼りの冒険旅行である。

立尾さんの旅は「夢への挑戦」だという。クルーズ船の旅は何への挑戦ですかね。どちらの幸せ感が高いかね。

いつものくせ。また「やせ我慢の発想」か。

ラン日誌 6月6日(月)曇り
休養。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「夢だけは年をとらない」 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる