シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカの独立記念日

<<   作成日時 : 2016/07/05 10:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、7月4日はアメリカの独立記念日だった。

ラジオで聞くと、アメリカではオバマ大統領がホワイトハウスの庭で知人を呼んでバーベキューパーティを開き、音楽を流しなが花火を打ち上げて独立記念日を祝った、という。

中学の時に「July 4th, 1776」(1776年7月4日)とIndependence Dayという英語を覚えた。英国の植民地であった東部の13州の代表者がフィラデルフィアに集まって、7月2日に英国からの独立を決議し、7月4日に独立宣言書(United States Declaration of Independence)を発表した。起草者は、Thomas Jefferson, John Adams, Benjamin Franklin,等々。

「我らは次のことを自明の真理であると信じる」
 ○すべての人間は平等につくられている。
 ○神から生存、自由、そして幸福追求の権利が与えられている。
 ○これらの権利を確保するために人は政府という機関をつくる。

これは、独立宣言書の前文だが、ラジオで独立宣言書の全文を男女のアナウンサーが交代で読んでいた。

社会科の本で習ったアメリカの独立宣言の話は、わが青春の夢と憧れのつぼみだった。アメリカ留学の記念に買った羊皮紙に書かれた独立宣言書の写しを保管しているが、腐食しかかっている。

ラン日誌 7月4日(月)晴れ
新都心公園 18:30 19:50 7q


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカの独立記念日 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる