シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆とセンチメンタルジャーニー

<<   作成日時 : 2016/08/17 09:26   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は旧盆の中日。大学生の孫と一緒にふるさと具志川へ行った。お歳暮を持って親戚のお仏壇にお供えして、線香をあげる。7か所廻った。叔父さん、叔母さんの家。亡き母の実家、祖母の実家。行くところどころでご母や祖母のお話しを聞いた。これまで知らなかった祖母や母の実像が浮かび、敬慕の情を深くした。

私は川崎の母の実家で生まれたことも、昨日、母の親戚から聞いて、初めて知った。父の家は貧しかったのでお嫁さんを迎えることもできなかったのだろう。

祖母の実家は具志川の西原(いりばる)。幼いころ、よく連れていかれた。少し遠いが歩いて行った。その道は今も昔の形が残っている。

祖母の実家は篤農家で、黒糖製造小屋(さーたーや)があった。門の横には池があり、大きなバンジロウ(グァーバ)の木があった。馬小屋、牛小屋の跡も幼いころ見た面影が残っていた。

話は昔ことばー方言。70年前にタイムスリップしたようなセンチメンタルジャーニーだった。父・母があって自分がある。祖父母があって父母がある。血のつながりをたどる、自分の生い立ちを発見する。それがお盆だと思った。孫も喜んでいた。

ラン日誌 8月16日(火)曇り
19:00〜20:40 11q
琉大南上原折り返し
速いジョギング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お盆とセンチメンタルジャーニー シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる