シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 天皇陛下のおことばを拝聴して

<<   作成日時 : 2016/08/09 11:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「象徴としてのお務めについて」と題して、昨日の午後3時、天皇陛下がご自分の身の上についておことばを語られました。ラジオ、テレビでも拝聴し、新聞でも拝読いたしました。おことばに深く感銘を受けました。

これは私の感想です。
○「社会の高齢化が進む中、天皇もまた高齢化となった場合、どのようなありかたが望ましいか」。お考えを語っておられました。

人は年をとる。社会も高齢化する。高齢になったらどうあるべきか。全国民が思いをいたすことだと感じました。

○「象徴として自分の望ましいあり方はどうあるべきかを日々模索して過ごしてまいりました」と述べておられました。

自分の身と重なり、「自分の立場(地位)の望ましいあり方を日々考えてきたか」と自戒の念にかられました。

○「次第に進む身体の衰えを考慮する時、これまでのように、全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが、難しくなるのではないかと案じています。」

万人に相通じるおことばではないでしょうか。「元気で働いてこそ天皇」。天皇陛下の強い信念が伝わります。

ラン日誌8月8日(月)雨
ランは休み。休養。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天皇陛下のおことばを拝聴して シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる