シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 源河の豊年祭

<<   作成日時 : 2016/09/11 17:23   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

土曜日、名護市の源河の豊年祭だった。那覇に住んでいる源河出身の先輩方、ご子や孫がバス貸し切りで源河に里帰りした。源河に着くと午後6時半。字の区事務所の中庭には大きなテントを張り、祭りの準備が整っていた。

折詰と飲み物をいただいて席についた。隣も前も後ろも“やや”と声を掛け合う。年に1度顔を合わせる地元の方、区外から来た人、ふるさとの顔、顔だ。

食べながら、飲みながくら、会話しながら、舞台の踊りをみる。区の青年男女が区の伝統を受け継いだ踊りを踊ってくれる。お化粧といい、衣装といい、芸の豊かさ、深さといい、ここ源河でしかみられない民衆舞踊の純朴さ、艶やかさ、情感に拍手、指笛がなる。

若い男女が2人で踊る「加那ヨー天河」。島の男女が恋を募らせる踊りだ。恋心を伝える男女の優しさ、しなやかさ、思いやり、男女の情感あふれる踊りである。愛のしるしに女が手ぬぐいを男の肩にかける。男がみんさー織の帯を女に渡す。

「遊んでも踊っても あなたのことを忘れることはできな。思いは募るばかり」(歌詞の1部)。

踊りに見入った。望郷の気持ちが忍び寄る。源河が好きだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
源河の豊年祭 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる