シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS “怠け癖”よサヨナラ

<<   作成日時 : 2016/09/13 11:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

朝、コーヒを飲んでいると掃除のおばさんが近づいてきて世間話をする。
「最近は、コーヒを作るのもめんどうくさくなって、自動販売機で買っているよ」と。
年のせいかなーと思った。

お年寄り会話の中には必ずといいほど3つの言葉がでてくる。@なんぎ、Aつかれる、Bめんどうくさい。歩くのもなんぎ、片付けや掃除もなんぎ。料理もめんどうくさい。自然になにもしなくなる。こうして老化が始まるのでしょう。

最近、自分にもその兆しがあるのに気づいた。やりたいと思っていることがあるのに、先延ばし、先延ばしていまだに実行しない。自分が嫌になることがある。

1975年、広島カープの監督に就任したルーツ監督の言葉を思い出した。
「君たち1人1人の選手には勝つことによって広島という地域社会を活性化させる社会的使命がある」と最初のミーティングで選手に訴えた。最下位に甘んじていた選手が自分の社会的使命に目覚めた。

そうだ、「自分がやろうとしていることは自分のためではない。他人のために必要なことなんだ」と考えよう。“怠け癖”にサヨナラしよう。

ラン日誌 9月12日(月)曇り
新都心公園 18:30〜19:15 4q
ジョギング



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
“怠け癖”よサヨナラ シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる