シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事の性質を知る

<<   作成日時 : 2016/09/21 09:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

9月10日、名護市源河区の豊年祭で、区にお住まいの先輩から貴重な体験談を聞いた。私より2つ年上だから82歳。

彼氏は現役の農家。毎朝の日課はカボチャの種付け。成熟した雄花を見つけてちぎって、適期の雌花に擦り付けて花粉をかけること。ハチやアブの媒介で受粉させるより歩留まりがよく美味しいカボチャが収穫できると語る。

収穫したカボチャをAコープに出すと真っ先に売れるので農協の営農指導員や他の農家が作り方を習いにくるが、教えても真似できない。彼の名言を聞いた。
“良い作物を作るにはその作物の性質を知らないとできない。その作物の性質を知るには少なくとも3年はかかる”

作物は土、温度、水分、日の当たり、風、肥料などの環境によって生育が微妙に違う。その環境に作物がどう反応するか、作物の性質というものでしょう。それを知るには栽培する作物と心から向き合わないと会得できない。こんな意味なのでしょう。

プロとアマの違いに気づいた。プロは「仕事の性質を知る人」。アマは「技術を知る人」。仕事の「性質」や「コツ」は本では学べない。教えることもできない。体験で獲得するしかない。毎日研究、毎日努力と83歳の農家は語っておられた。

ラン日誌 9月20日(火)曇り
新都心公園 18:30〜19:20 4.1q
ジョギング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事の性質を知る シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる