シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 席替え

<<   作成日時 : 2016/09/27 23:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

職場の事務所をリフォームした。併せて職員の席も変えることにした。座り慣れている席を変えることだから、職員は反対するだろう。それを予想して上で、席の配置図を作らせた。予想通りの猛反発が起こった。

反対の理由はいろいろだが、
   〇なぜおれを端っこに座らすか。
   〇なんで僕と彼の席をはなすか。
   〇相談しやすい人が側いいた方がいい。

個人、個人の理由を聞いたが、本音は席を変えたくない。今のままがいい。言い換えると変化を好まないという人間の本性の現れではないかと思った。そこで、席替えの考え方を説明した。ポイントは次の4点。

〇仕事のなれ合いを絶つ(仕事も組織も一つのシステムである。個が独立した働きをしそれが連動して全体が機能する。(システムマネジメント)
〇職場の人間関係をよくする(人は、みな、好み、考えかた、見方が違う。ベストの組み合わせを考えた)。
〇職場のコミュニケーションをよくする(席が近いからコミュニケーションがいいとは限らない。むしろ、離れていた方がコミュニケーションがいい場合がある)
〇職場の雰囲気を変える(事務の雰囲気も変わったから職員の意識も変えたい。過去のこと、今のことにこだわり過ぎるな。執着心からは離れよう)

感情を抑えて、静かに話したらわかってくれた。私の頭の中にあるのは「個」と「組織」の関係」ー「システムマネジメント」の発想だった。

ラン日誌 9月27日(火)雨
浦添グラウンド 16:50〜20:00 12q
1時間10分のペース走

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
席替え シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる