シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS オクラに感謝

<<   作成日時 : 2016/10/02 13:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

10月2日、明日は台風18号が来るというのに、その気配が全くない穏やか日曜日の朝だ。

朝食をして小さい庭園に植えてあるオクラの実を取る。実を着け始めて3カ月もなるのにまだ実つけてくれる。もう、背丈ほどに伸びて、老いを感じさせるのだが朝になると黄色い大きな花を咲かせる。

花が咲いて2〜3日もすると青い実が膨らむ。早め、早めに収穫しないとすぐに大きくなり固くなってしまう。成長が早い。暑さにも強く、虫にも食われない。オクラは頑強でとても生命力が旺盛な野菜だ。

収穫したオクラは水洗いして、長さ10pほどの実を横に半部に割き、2pぐらいの大きさで縦に切って、鍋に入れて5分ほど煮る。お湯を切って、小皿にいれてみそで和え、あるいは、ドレッシングをかけて食べる。

オクラを切ると白い濃い汁を出す。石鹸のようにぬるぬるする。煮ると白い泡を出す。この白いぬるぬる液に特別な栄養成分が含まれているのでしょうか。オクラを食べるとスタミナがつき元気が出るような気がする。ぬち・ぐすい(命の薬)と思って毎日食べている。オクラに感謝、感謝です。

ラン日誌  10月1日(土)曇り
浦添公園18:40〜19:30 3q
速足歩行。走れなかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オクラに感謝 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる