シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS マラソン人生

<<   作成日時 : 2016/10/25 10:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像「マラソンバカ」。「釣りバカ日誌」から思いついたことばである。
マラソンの後の表彰式の時だった。表彰者の控えテントの中で75−79歳代の列にAさんが座っていた。一目で分かった。三重県の吉田(2位)さんですか、と声をかけた。そうです、と。寄り添うに座ってお話しを聞いた。

どんなルートできましたか。
「中部空港から那覇で乗り継ぎ久米島に来た」
どんな練習をしていますか。
「家が鈴鹿山脈のふもとにあるので主に山道を走っている」
月にどのくらい走りますか。
「週に60q、週に3日休んで1日に10q以上走る」

75歳の年齢で月に240kmも走っていらっしゃる。上には上があるものだ。

吉田さんが言われたことは、「私から走る習慣をとったら何もないよ」と。庭いじり、囲碁、
カラオケにも一切興味がない。「走るだけが趣味なんです」とおっしゃる。国内、いろんな土地のマラソン大会に参加している。マラソンが人生です、と。

何か一つにかける生き方。夢があっていい。松尾芭蕉の臨終の句は「旅に病んで夢は枯れ野を駆け巡る」。病に倒れても夢はマラソンを駆ける。「マラソンバカ」でいいんじゃないですか。

ラン日誌 10月24日(月)曇り
新都心公園 18:30〜19:00 3q
ジョギング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マラソン人生 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる