シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 無駄の効用

<<   作成日時 : 2016/10/03 10:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、台風18号が接近というのに風は穏やかだ。遠出のLSDに出た。野山を気ままに歩くつもりでLSD(ゆっくりと長く)を楽しんだ。
る午後4時35分に出発して帰ったのは7時半。時間にして約3時間、距離にして14q。妻に話したら、「3時間で14q?って、私でも走れるよ」。「42qなら9時間もかかる」と。

時間の無駄だったのか。「無駄の効用」もあると言い訳を考えた。例えば、高校野球でも選手にゴミ拾いをさせる。散歩をさせる。スピーチをさせる。練習となんの関係があるの。100bの競泳の選手が1日3,000bも泳ぐ。100bのスピード練習をすればいいのに。時間対効果の関係がすると無駄なように思える。

私の場合でも、効率的に考えると3時間なら30qは走るべきだのに14kmしか走れなかった。無駄な典型だ。でも、得るものがあった。

○道ばたのすすきが青い穂を出しているのにきずいた。もう秋か。「秋が来たぞとすすきの穂にぞ驚かされる」と詠んだ。
○時間忍耐力を体に覚えさせる。せっかちになると30分でも1時間でも長く感じる。長い時間でも焦らない気持ちを養う。マラソンも長時間飛行にも気長に耐えられるように。
○カロリー消費量が1,137kcalだった。

「無駄にも効用」がる。車の代わりに歩くとか。

ラン日誌 10月2日(日)曇り
西原池田方面。16:35〜19:30 14q LSD

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無駄の効用 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる