シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分の好きなことに向き合う

<<   作成日時 : 2016/10/05 11:12   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

東京工業大学の大隅典良先生が今年のノーベル医学・生理学賞を受賞された。科学の分野での日本人のノーベル賞受賞は3年連続、計22人となった。

大隅先生の研究分野は細胞の中で不要になったタンパク質を分解させ再利用する研究。研究の成果がすぐに社会に役立つものではないがいつかは役立つかもしれない。将来は認知症やガンの治療・予防に役立つ研究だと評価されたのだ。

大隅博士がテレビインタビューでこんなお話しをされていた。
「自分は人と競争するのが嫌い。だから、だれもがやっていないことを見つけるのが楽しい」
こころに響くおことばだった。若い人に聞いてほしかった。

人はだれにも、上手・下手・好き・嫌いな分野がある。目先のことや時の流れに流されてはならない。自分の得意の分野、好きな分野をみつけてそこに根を張って生きることだ。自分も好きな分野は見つけたがまだ向きあっていない。もろかしさを感じさせられた。

ラン日誌 10月4日(火)曇り
集まりありランは休み



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分の好きなことに向き合う シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる